FC2ブログ

わからないなら自分で調べる方法も

ご訪問ありがとうございます。


本来ならば、○ヨさんの年金の支払い停止の手続きを2週間以内にしなければいけないのに、○ヨさんの基礎年金番号が全くわからず、今日はその手がかりを探しに池袋の家に行って来ました。

夫は仕事が休みで家にいましたが、昨日私と喧嘩?をしてご機嫌斜めの状態が続いているので、私は一人で出掛けました。


介護をしている時も夫は私に任せきりでしたが、○ヨさんが亡くなってからの色々な手続きなども、夫は自分でやろうとする事はありません。

「俺はわからないから。」と言うのが、夫が自分でやらない理由のようですが、わからないなら自分で調べるっていう方法があるんですけどねぇ。







記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!

どんな事でも、お声を掛けていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ
にほんブログ村





認知症ランキング



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ?? 義母の介護と私の日記

良質なカウンセラーを目指すブログ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

母親が逝った事で、息子は安心した面大きく
恐らく「介護=動けないジジババ」感覚なので
そっちの方面もう無関係みたいにでしょう

母親の時は嫁がいて、「わからないから」が通ります
自分が倒れても嫁がいれば、同じような話です
嫁が先に倒れての際、どうするのやら
娘さんたちに任せようと考えたって
娘さんたちも、今まで実家の事にノータッチであれば
父娘揃って右往左往の見込みですよ

わからないというのはマァわかります
いきなり本番迎えてからでは遅い事もあって
「お義母さん亡くなった事で一層薄れた危機意識」
今後の課題でしょうね
嫁の不調がもしも…を考えるとウカウカしてられないかも

お義母さまの最期の手続きやら片付けやらは区切りとして、是非ご主人さま一人でとは言わないけども一緒にやって欲しいですね。
役所関係はお嫁さんより息子であるご主人さまの方が色々とスムーズに進むのでは?と思うのですが…

私は手続き系は苦手なので、もし母に何かあったらちゃんと動けるか心配です。
お金を出して専門家にお願い出来る分はお願いするかも…(-_-;)

Re: No title

> mathichenさん

こんばんは。


とにかく、夫は面倒くさいことやわからないことは、自分で調べて自分でするということをしませんね。

介護のことも、役所関係のことも、日常生活において必要なことも、わからないことは「全て妻任せ」が基本です。

妻がそれをちょっとでも拒否したりすると、夫はすぐに逆ギレ状態。

まったく、困ったものです。

本当に、私の方が先に倒れでもしたらどうなっちゃうんだろうって、夫はその場にならないとわからないのでしょうねぇ。



Re: タイトルなし

> ままさん

役所関係の事、夫が自分一人でちゃんと出来るのであれば、妻の私が一緒に行く必要がないことばかりなのですが、夫は自分で「何がわからないのか?」ということすら、考えることが出来ない状態です。

役所で係りの方に説明を受け、夫は一応その説明を聞いているようですが、実際は理解できずに右から左に聞き流しているだけ。

「お前、傍にいて、ちゃんと聞いててくれよ。」と言うのがお決まりですからね。

手続き関係の仕事は「夫一人に行かせたら、行かせた意味はないと思え」って感じです。(^_^;)
プロフィール

シンディ

Author:シンディ
シンディのブログへようこそ!

「思ってもいない事は絶対に書かない」をモットーに、感じた事を心のままに・・・。

ごゆっくりお過ごしくださいね♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる