FC2ブログ

本当に良く頑張ってくれている義母

ご訪問ありがとうございます。


昨夜9時半少し前に長女宅を出発し、午前2時20分には無事に帰宅しました。

東名高速から圏央道を使って来たのですが、常総から工事の為に通行止めになっていました。

いつものつくば牛久インターではなく常総インターで圏央道を降り、後は一般道で自宅に帰って来ました。


昨日、午前9時55分、○ヨさんから電話が掛かって来ました。


私 :はい。

○ヨ:あ、もしもし。私。

私 :はい。どうしたの?

○ヨ:薬は?

私 :薬?

○ヨ:うん。薬。

私 :薬、今日の分まではあったでしょ?

○ヨ:うん。

私 :それで、今日、看護師さんが来てくれる日だから・・・。

○ヨ:今日?

私 :うん、そう。今日、もうちょっとしたら、看護師さんが来てくれると思うよ。

○ヨ:あ、そう。

私 :うん。だから、看護師さんが明日からの分、持ってきてくれるよ。

○ヨ:ああ、本当。ああ、良かったぁ。ちょっと調子悪いから。

私 :あ、そう。大丈夫、大丈夫。看護師さんが今日薬を持ってきてくれるからね。明日からの1週間分。

○ヨ:ああ、良かった。○○子がいて良かったぁ。

私 :大丈夫よ。今日の分はちゃんと飲んだのね?

○ヨ:うん。ああ、助かった。

私 :もうちょっとしたら、看護師さんが来てくれるから、待ってて。ねっ。

○ヨ:ああ、良かった。○○子がいてくれて良かった。ありがとね。

私 :はい。暑いから気を付けてね。

○ヨ:はい。ありがとね。

私 :はい。じゃあね。


朝、薬を飲んで、もう残っている薬がないので○ヨさんは心配になったのでしょうね。

でも、まだ、ちゃんと薬が飲めているようなのでこちらも安心しました。

「薬を飲まないと死んじゃう。」と思っている○ヨさんは、薬が手元になくなると、とても不安になるようです。

いつも「早く死にたい。」なんて言っていますが、やっぱりもっともっと生きたいと思っているのでしょうね。


それにしても、アルツハイマー型認知症と診断されてから、もう4年半が過ぎましたが、短期記憶の衰えは大分進んでいるけれど、まだまだ自分の事が出来ている○ヨさん。

○ヨさんは本当に良く頑張ってくれているな、と感心すると同時に、とても有難い事だと思っています。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!

どんな事でも、お声を掛けていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ
にほんブログ村


認知症ランキング





よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ?? 義母の介護と私の日記

良質なカウンセラーを目指すブログ

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

短期記憶

ようやくこちらにご訪問できました。
ここまでだけで、どれだけ右往左往したことか…。
◯代さん、薬がないと言うことはわかるのですね。
うちの母は、薬も家族が管理して飲ませています。

今、ご飯を食べたのさえ忘れ始めました。

短期記憶も衰えてきて、なかなか相手をするには大変です。

Re: 短期記憶

ヤフーブログに比べて、FC2ブログは少し難しいかも知れませんね。

ヤフーブログで移行ツールの提供が始まりましたが、FC2ブログへの移行ツールはないし、私のブログはこちらに上手く移行出来ないままです。

義母の薬を薬局で受け取り、次の看護師さんの訪問時までの分を私が準備し、残りは看護師さんに1週間毎に補充していただいています。

幸い、義母はまだ薬を自分で飲むという事だけは忘れないので、助かっています。

食事をしたのを忘れるようになってしまうと、結構大変でしょうね。

3人で協力しながらの介護だから、まだ何とかなっているのかも知れませんね。

認知症の症状も人それぞれ、いつどんな衰えが目立ってくるのか予想がつかないので、手探り状態でやるしかありませんね。

お互いに、あまり深刻にならずに、これからも頑張っていきましょう。
プロフィール

シンディ

Author:シンディ
シンディのブログへようこそ!

「思ってもいない事は絶対に書かない」をモットーに、感じた事を心のままに・・・。

ごゆっくりお過ごしくださいね♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる