fc2ブログ

言葉遣いにも近接度の使い分け

先日、夫の呼び方について記事を書きました。

それと関連することなのですが、夫と口喧嘩している時の言葉遣い、私は普段の言葉遣いとは違い、いつもより丁寧な言葉遣いになっています。

これは、無意識にというわけではなく、多分、喧嘩したときにはていねいな言葉遣いをすることで、夫と距離を置こうとしているからだと、自分なりに思っていました。

そして、昨日心理学の本を読んでいたら、パーソナル・スペース(それぞれが持っている心理的な縄張りのようなもの)と同じく、言葉遣いにも近接度(心理的距離)が反映する、と書かれていました。

近しい人ほど言葉遣いは軽くなり、あまり親しくない人には丁寧な言葉遣いをする。

親しい間柄なのにいつもより丁寧な言葉遣いをする、と言うことは、意図的によそよそしい態度をして距離を置いているということですね。

心理学で学んだ訳ではないけれど、人は自然にそういう使い分けをしているものなんですね。


まぁ、世の中には、夫婦なのに「です・ます調」で会話をしている、普段からよそよそしい感じのするご夫婦もいらっしゃいますけどね。(^-^;

そういうご夫婦は、良く言えば、お互いに相手を尊重?でも、見方を変えれば、お互いのパーソナル・スペースがあまり狭まっていないのかな?と思えますね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

読んでいただけることが励みです。 (´▽`)アリガト!



にほんブログ村



B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ🎶 義母の介護と私の日記

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シンディ

Author:シンディ
シンディのブログへようこそ!

「思ってもいない事は絶対に書かない」をモットーに、感じた事を心のままに・・・。

ごゆっくりお過ごしくださいね♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる