FC2ブログ

認知症の義母の日記 3/21

3月21日、義母の様子が気になるので、午後2時38分に電話を入れました。

「具合が悪くて寝てたんだ。食欲もなくて。もう、死にたいよ。」と言う義母。

もしかしたら、既に美容院に行き、何かを言われて来たのでしょうか。


続きを読む

スポンサーサイト



認知症の義母の日記 3/20

3月17日、毎週金曜日の私の義母宅訪問を済ませて帰宅すると、相談員さんから再び電話が掛かって来ました。

「美容院の奥さんから、また今日もお店に来たって電話が掛かって来ました。」

はっ?私が帰った後に、また行ったの?

この事がわかってから、私は義母に朝も電話を入れるようにしました。

3月20日も、午前10時52分に義母に電話を入れました。

義母は「具合が悪いから寝てたんだよ。」と言うので、「美容院には行かないでね。」と念押しして電話を切りました。

夜の電話で「今日は美容院に行ってないんでしょうね?」と訊くと、「行かないよ。あんな事を言われたら二度と行かない。」と義母は言いました。

続きを読む

認知症の義母の日記 3/18 3/19

3月15日に高齢者相談センターから「義母の行きつけの美容院に電話を入れて欲しい」との電話。

美容院に電話を入れると、「毎日、お義母さんがお店に来て困ります。」という苦情の電話でした。

「美容院には行っちゃダメよ。」と、私も夫も毎日口を酸っぱくして義母に言い聞かせ、義母も電話では美容院には行っていないと言っています。

でも・・・、実際の所は・・・。

続きを読む

認知症の義母の日記 3/16 3/17

自分で飲み過ぎてしまったのか、どこかに移動してしまって紛失してしまったのかはわかりませんが、1週間分の薬がなくなってしまった義母。

嫁が薬を持ち帰って、わざと薬を飲ませてくれないと思い込んでしまっている義母は、とうとう「嫁に殺される」と激しい被害妄想が始まったようです。

続きを読む

高齢者の「友活」がプチブーム?

昨日のフジテレビの「とくダネ!」では、定年を迎え、第2の人生を向かえた後、高齢者の「友活」がプチブームになっている、と取り上げていました。

60歳以上で家族以外に親しく話せる人がいない、という人は、4人に1人との内閣府の調査結果だそうです。

そんな高齢者たちが、シニア世代の交流会に参加したり、シニアサークルが主催するボウリング大会に参加したり。

ある男性の「自分は癌を患い、自分で立ち上げていた会社もその時に畳んだ。それまでは友達もいると思っていたけど、食事をご馳走出来なくなったら、どんどん自分の周りから人がいなくなった。」という言葉は、人ってそんなものかと、改めて実感させられました。

お金で繋がっている(損得だけで繋がっている)人間関係は、結局、金の切れ目が縁の切れ目って事ですね。

結局、最終的には自分の周りには家族しか残らないって事だとしたら、家族って本当に大切なんだと思います。

МCの小倉さん、「自分も現役を退いたら、自分のお葬式には誰が来てくれるんだろうと考える事がある。」と言っていましたが、確かに現役の時ならば大勢の人が来るのでしょうが、引退して影響力もなくなれば、半分も人は集まらないかも知れませんね。

損得だけで繋がっている人間関係なんて要らない。

私は無理に「友活」をするつもりもありません。

普段会わなくても、自分の心で繋がっていると思える友達が居れば、それだけでいい。

損得ではなく、本当に心で繋がっていると思える友達、あなたにはいますか?


最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!

どんな事でも、お声を掛けていただけると嬉しいです。





にほんブログ村







よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ🎶 義母の介護と私の日記




認知症の義母の日記 3/13 3/14 3/15

3月15日お昼過ぎ、高齢者相談センターの相談員さんから電話が掛かって来ました。

義母が通っている美容院に電話を掛けて欲しいとの事。

美容院に電話を掛けると、義母が毎日美容院に来て、訳の分からない事を言って困る、という苦情でした。

13日(月)に2回、そして、電話を掛けた15日(水)にも既に2回来たとの事。

義母の日記にはそれに関する事が書いてあるでしょうか。


続きを読む

死ぬ時には後悔のないように生きる

横綱になったばかりの稀勢の里、逆転優勝しましたね。

特に相撲に興味がある訳ではないけれど、私が現在住んで居る町の出身である横綱ですから、やっぱり嬉しい気持ちになりますね。

途中で左肩を負傷し、ほぼ右肩だけで大関照ノ富士を投げ飛ばしたのですから、アッパレです。

よく見ると、稀勢の里、可愛い顔をしていますね。(^-^;


昨夜はテレビ朝日の二夜連続の「そして誰もいなくなった」を観ました。

先日突然の訃報でビックリした、渡瀬恒彦さんの最後の出演作品だという事ですね。

ドラマの最後近く、渡瀬さん演ずる真犯人の告白部分の映像は鼻にチューブをつけている渡瀬さん。

何だか、癌と闘って亡くなった渡瀬さんの本当の姿が想像出来て、とても痛々しい感じがしました。

演技力には定評があった俳優さんでしたが、本当に早すぎる死で、残念です。

お兄さんである渡哲也氏も現在ご自分の病気と闘っていらっしゃいます。

弟さんの分も、少しでも長生きしていただきたいなぁ、と思いますね。


義母も認知症という病気と闘い、一生懸命に今を生きています。

認知症はその病自体は直接死に直結するものではないけれど、頭の中は確実に死に向かっている病。

自分の今までの人生の中での出来事や今まで普通に出来ていた事を、どんどん忘れて行ってしまう恐ろしい病です。

それでも義母が何とか人間らしく生きられるよう、私も一生懸命介護しようと思います。


人は必ず死を迎えるのだから、自分が死ぬ時には後悔のないように、頑張って生きて行かなくちゃね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!

どんな事でも、お声を掛けていただけると嬉しいです。





にほんブログ村










よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ🎶 義母の介護と私の日記

認知症の義母の日記 3/12

3月3日(金)、私一人で義母宅を訪問しました。

先週は壁掛けのお薬カレンダーに入っていた薬が、お薬カレンダーから以前使っていたテーブル上のお薬ケースに移動されていました。

でも、入っていたのは1週間分だけ。

全部で2週間分は残っているはずなのに、残りの1週間分が足りません。

認知症の義母が飲みすぎてしまったのか、それともどこかに移動し、移動した事を忘れてしまったのか。

思いつく場所をあちこち探してみたけれど、結局残りの薬は見つかりません。

「この前、アンタが持って帰ったんでしょう?」と義母。

でも、先週は、翌日フランスに帰る娘家族と一緒に訪問しています。

私が持ち帰るはずがないのです。

3月11日(土)からの1週間分、飲む薬がなくなり、義母の物盗られ妄想の標的は嫁である私に向かっています。

続きを読む

認知症の義母の日記 3/10 3/11 

最近、美容院の奥さんとトラブルを起こした認知症の義母。

義母の話を聴いても、義母の言う事はちんぷんかんぷん。

義母が毎日書いている日記帳、義母が見せてくれたので、全てをパソコンのメモ帳に書き写しました。

原文はひらがなばかり、それも脱字や間違いばかりでとても読みにくい。

なので、原文の後に私なりの解釈の翻訳文をつけておきます。




続きを読む

娘が結婚、あまり実感はないけれど。

昨日、3月20日、次女が1年半ほど前から同棲していた彼と入籍を済ませたと電話が入りました。

実は既に妊娠がわかり、8月には母親になる予定なのです。

順番が逆になってしまったけれど、それは仕方がない事ですね。

単純に、次女に子供が出来た事、とても嬉しく思っています。

きっと、良い母親、父親になって、暖かい家庭を築いてくれることでしょう。

とにかく、二人が幸せになってくれることが一番です。


でも・・・、入籍だけ、結婚式はしていないので、ホントは娘が結婚したという実感があまりないのですが。(^-^;


この次女、19歳から27歳まで、8年間、結婚を前提にと言われ、ある男性と交際していました。

でも、彼の最低な裏切りで、結局その恋愛は不幸な結末で終わってしまいました。

そんな最低男を一途に想っていた娘は、裏切られたショックが大きすぎて、何年も立ち直れずにいたのです。


一番楽しいはずの青春時代にそんな不幸な経験をした娘ですから、今度こそ、本当に幸せになって欲しいなぁと思います。

二人で明るく幸せな家庭を築いてね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!

どんな事でも、お声を掛けていただけると嬉しいです。





にほんブログ村










よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ🎶 義母の介護と私の日記









プロフィール

シンディ

Author:シンディ
シンディのブログへようこそ!

「思ってもいない事は絶対に書かない」をモットーに、感じた事を心のままに・・・。

ごゆっくりお過ごしくださいね♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる