FC2ブログ

給食費を払わない親たちは

今日のとくダネ!で、給食費を払えるのに払わない「給食費未納者」に対して大阪市では弁護士を雇って回収を始める事になったと伝えていました。

給食費を払えない経済状態ではないのに、払わないってどういう事?

給食費未納者である親の言い分としては、「義務教育なのに何で払わなくちゃいけないの?」とか、「家のローンがあるから、給食費は後回しでいい」とか、本当に何を考えてるの?という感じですね。


未納者に対する対処法も色々あるようです。

北海道の釧路市では、悪質な未納者に対しては裁判所に申し立て、給与などの差し押さえをする。

千葉県の神崎町では、1年間未納がなければ、次の1年間は半額にする。

また、埼玉県北本市のある公立中学校では、「3ヶ月以上未納の家庭の生徒には給食の提供を中止する」と通達すると、殆どの未納者が給食費を払ったとの事。


そもそも、義務教育とは「第4条 (義務教育) 国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を 負う。」と定められています。

そして、 国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料は 、これを徴収しない。

これは、義務教育は保護者に課せられた義務であり、授業料は無償とするという事。


また、学校給食法では「施設設備費や人件費以外の食材費などは保護者が負担する」となっています。

要するに、義務教育だから給食も当然無償であるとか、給食費は後回しでいいという考え方は間違っています。


給食費を払わない保護者の子女は、給食を提供されなくて当然の事なのです。

給食費を払わなくても給食を提供されるのは生活保護世帯のみ、それ以外は払わなくてはいけないのです。

「払いたくないから給食費は払わない」という親は、物事を自分に都合のいいように解釈する、単なる自分勝手な人間、という事になりますね。


個人的には、千葉県の神崎町の「未納がなければ次の1年間は半額にする」というのは、本当の意味では間違った対策なのでは?と思います。


そんな対策で税金を無駄に使う事無く、親としての義務は必ず果たすという方向に持って行くようにするのが正解なのではないでしょうか。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!

♡ コメント欄を復活させました。どんな事でも、お声を掛けていただけると嬉しいです。





にほんブログ村


B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ?? 義母の介護と私の日記

スポンサーサイト



減量だけでなく、精神的にも成長?

昨夜の日本テレビの「ダイエットヴィレッジ」は結構見応えがありました。

女性ばかりの8人の合計体重は834キロ。

その体重を1ヶ月の合宿生活で合計100キロの減量を目指すもの。

全員で100キロ減量のこの番組、今回で4回目だそうですが、女性だけというのは初めての企画だったようです。


同性だけのこの企画、結構きつい合宿になったように思います。

一人でも異性が居ると、険悪なムードになった時のクッション材の役割になってくれたりするけれど、同性だけだと歯止めが効かなくなったりしますからね。


案の定、合宿の間、揉め事はたくさんあって、ハラハラしながら観ていました。

最初はこの企画のために集められた見ず知らずの8人でしたが、自然にそれぞれの個性が浮き彫りになって行きます。

最年長で最重量の妊活にドクターストップが掛かっている女性は、いつの間にかみんなのお母さんみたいな存在になって行き、最低重量の女性は正しい精神論で甘えている人を許さない。

また、元アスリートの女性は、すぐにサボるし、すぐに泣くし、みんなとぶつかってしまう駄々っ子みたいな感じ。

みんな、それぞれに個性があって、これからどうなって行くのかと、最後までとても興味深かったですね。


ハードな運動と栄養士さん考案のレシピによる食事制限で、最終的には全員で100キロ減量を達成し、見事100万円のご褒美をゲットする事が出来た8人の女性たち。

本当によく頑張ったなぁ、と最後には、一緒に観ていた母と二人で感動し、涙してしまいました。(^-^;


それにしても、食べるばかりで殆ど動かなかった8人の女性たちが、あんなにも変わるものなんですね。

減量が目的で集められた8人ですが、それぞれが体重の減量だけでなく、精神的にも大きく成長したのではないかな?と思える、とても気持ちのいい番組でした。


余談ですが、やっぱり、同じようにダイエットした場合、肥満度の高い人の方が体重は落ちやすいみたいですね。


♡ 今回の記事から、コメント欄を復活させました。どんな事でも、お声を掛けていただけると嬉しいです。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!




にほんブログ村


B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ?? 義母の介護と私の日記
プロフィール

シンディ

Author:シンディ
シンディのブログへようこそ!

「思ってもいない事は絶対に書かない」をモットーに、感じた事を心のままに・・・。

ごゆっくりお過ごしくださいね♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる