FC2ブログ

「本物の心理テスト」で性格診断

先日、おせち料理のセットをネットで予約しました。

まだ真夏日の気温になる事もあるのに、もうそんな時期になったのですね。

早めの予約という事で、正規の価格より7000円近くの割引価格。

こんな風に、色々な割引制度を利用するのとしないのでは、一体どれだけの差額になるのでしょうね。


そうそう、今回のこの記事から、このブログのコメント欄をなくす設定に変更しました。

元々殆どコメントのつかないブログですから、コメント欄があってもなくても殆ど影響はないとは思うのですが。(^-^;

こちらのブログは発信のみのブログにしようかな?と・・・。


実家でも勉強しようと思っていたのに、持って行くのを忘れてしまったカウンセリング通信講座のテキスト。

昨日実家から戻り、3日振りにテキストを開いて勉強を再開しました。

その中に、カウンセリングの際に、クライエントの性格診断には心理テストも有効であると書かれていました。


久し振りに自分も性格診断の心理テストを受けてみようと思い立ち、「心理カウンセラーも使っている、信頼できる本物の心理テスト」とうたわれている心理テストを幾つか試してみました。

それらの全てで共通して書かれていた私の性格分析は、「あなたは人や物事を冷静に分析し、人を理解しようと努力する人、困っている人を助けたい人」という事でした。

向いている職業は、心理カウンセラーなど、と書かれていました。

私は自分自身の性格や適性を、ある程度はちゃんと自覚出来てるって事なのかな?なんてね。(^-^;


ネットで簡単に出来る自分の性格診断、あなたも受けてみませんか?


記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


にほんブログ村へ



B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ?? 義母の介護と私の日記

スポンサーサイト



大きな過ちを起こしてしまう前に

横浜の病院で、恐ろしい殺人事件が起こりましたね。

点滴袋に異物混入され、入院患者が殺されてしまった、という事件。

その病院では、ここ数ヶ月の間に50人もの入院患者が亡くなっているとの事。

あの、障害者施設の大量殺人事件を連想してしまった人は私だけではないでしょう。


治療をして貰うために入院している病院で、殺されてしまうなんて・・・。

障害者施設の大量殺人の容疑者も、今回の入院患者殺人事件の犯人も、どう考えても精神に異常をきたしているとしか考えられません。

どんな主義主張があろうとも、人を殺していい権利なんか誰にもありません。


「邪魔者や憎い人は殺してもいい」の考えが頭に過ぎった時、既に精神は異常なのだと思います。

もし、自分にそんな考えが過ぎった時には、なるべく早く病院に行きましょう。

大きな過ちを犯してしまう前に、誰でもない、自分自身を救うつもりで・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

あなたのポチが励みです。 (´▽`)アリガト!


にほんブログ村へ



B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ🎶 義母の介護と私の日記

統合失調症の友に寄せる思い

昨日、久しぶりに友達と会って来ました。

彼女との初めての出会いは、12年ほど前、私が夫と別居していた期間、大手スーパーの食品レジのパートをしていた時でした。

私より数ヵ月後に入ってきた彼女は、仕事中に突然笑い出したり、パート仲間の中では一番若いのに、仕事がなかなか覚えられない、という感じで、いつまでもレジ打ちの仕事は任せて貰えない状態でした。

そんな彼女に普通に声を掛けるパート仲間は私ともう一人だけ、あとの仲間は仕事の指示以外に声を掛ける事はなく、すっかり仲間からは浮いた存在になってしまいました。

結局、彼女は試用期間の3ヶ月でクビ、という事になりました。

スーパーをクビになった彼女は、その後、別のスーパーの子供用品売り子として働きましたが、仕事中に突然笑い出すなどの奇行は変わらず、遅刻や無断欠勤などもあり、結局そこもクビになりました。

次に彼女が職場として選んだのは、特別養護老人ホーム。

無資格の彼女は、年齢も若いということで期待され、ヘルパー見習いとして働き出しました。

期待されて入った職場でしたが、入所者の排泄物の処理などがどうしても出来ず、無断欠勤が多くなり、1ヶ月でそこも辞めてしまいました。

次は住み込みで新聞配達の仕事に就きましたが、そこで彼女の奇行が大分ひどくなり、またまたクビに。

新聞販売店から連絡を貰った彼女の父親が、彼女を引き取りに行き、彼女は実家に戻ることになりました。

一度仕事を辞めると、なかなか再就職が難しい時代ですが、彼女は次々と職に就くことが出来ました。

元々、彼女は頭の回転は速く、口も滑らかなので、面接受けはそこそこ良いのでしょう。

数十分の面接時間で、彼女がボロを出すことはなく、面接官も彼女の奥に潜む病を見抜けなかった、というところかも知れませんね。

私と出会った頃の彼女は、既に心療内科に定期的に通っており、うつ病の薬を服用していました。

実家に戻った彼女は半年後、重度の統合失調症と診断され、精神病院の隔離病棟に1年間入院しました。

現在、彼女は統合失調症2級と診断され、仕事には就いていません。

彼女に連絡を入れる友達は、もう私一人になってしまったようです。

親子ほど年の離れた友達ですが、たった一人の友達として、また、早くに実母を亡くした彼女の「心の母親代わり」として、ずっと彼女に寄り添って行きたいと思っています。


最後まで読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村へ



B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ🎶 義母の介護と私の日記

挫折せずに、今度こそ!

8月初旬に申し込んでいた「心理学」の通信講座。

昨日の朝、やっと教材が届きました。

本当は一昨日留守中に届けられたようなのですが、義母の所に行っていたため受け取る事が出来ず、昨日再配達をお願いしたのです。


心理カウンセラーになりたくて、以前通いで受けていたカウンセラー養成講座は、途中で通えなくなり、やめてしまいました。

今回は、通いの講座ではありませんが、通信講座で資格が取得できるというので、頑張って勉強しなおそうと思っています。

卒業試験の提出期限は来年の3月30日。

今回の受講科目は「乳児心理」「児童心理」「心理学」の3つです。

卒業試験に合格すれば、3つの資格を取得できるので、頑張って資格取得を目指します。


今度こそ、途中で挫折しないよう、気を引き締めてガンバ!(^^)!


最後まで読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村へ



B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ?? 義母の介護と私の日記

私の理想の人間像、理想の生き方

私は別のサイトで、認知症の姑の介護のブログを書いています。

そのブログを立ち上げたのは、義母がアルツハイマー型認知症だと診断されてから2ヶ月後から。

早いもので、そのブログは開設してから1年8ヶ月になりました。

参加しているアルツハイマー型認知症のランキングでは、有り難いことに、1年半以上、連続1位の座をいただいています。


自分のブログがこんなにたくさんの方々に読んでいただけるなんて、ブログを立ち上げる時には思いもしなかった事。

読んで下さる方がいる事で毎日ブログを更新するモチベーションになりますし、ですから、読んで下さる方々に、感謝、感謝の気持ちで一杯です。

まぁ、こちらの本音ブログはサボり気味で、ランキング上位には全く及ばない状態なんですけどね。(^-^;


ブログには起こった事を出来る限り忠実に書き、単なる愚痴のブログにならないようにと思いながら書いています。

何故なら、お姑さんの悪口ばかり書いているブログを読むと、いくら人気ブログだとしても、本当に嫌な気分になるからです。


義母との間に起こった事件?などは、自分にとって都合の良い事だけを書くのではなく、義母とのやり取りをそのまま載せるように心がけています。

義母だけが悪く、自分は間違っていない、などとは思いませんし、自分のダメな部分も書くことにより、読者の方々それぞれが色々な捉え方をし、時には有り難いアドバイスなどもいただいています。

一人でしている介護って、どうしても、大変とか辛いとか、心が重くなりがちですが、ブログに書いて、読んで下さる方がいると思うだけで、重い心が軽くなったりするものなんですよね。(^-^;


そう言えば、ブログを自分で立ち上げる前から、ずーっと読み続けている、他の方のブログがあります。

一人暮らしの認知症の実の母親を介護なさっている方のブログですが、とうとうお母様がグループホームに入所されたようで、この後、そのブログはどうなるのかな?と気になっているところです。


単なる愚痴ブログではなく、毒舌満載のそのブログ、本当にお気に入りです。

何故そんなに好きなのか、と言うと、彼女の書いている事が全部彼女の本音だから、なのかも知れませんね。


自分を飾らず、本音で人と関われる人間、やっぱり、私はそれが理想の人間像で、理想の生き方です。



最後まで読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村へ



B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ?? 義母の介護と私の日記


思われないのは思っていないか、思いが足りないから。

昨日は約1年半ぶりに高校時代の友達と電話で話しました。

夜になって、朝スマホに彼女からの着信があったことに気付きました。

実は、つい最近、彼女の事を思い出し、近いうちに電話しようかな、と思っていたところでした。

一時は携帯依存症?と思えるくらい、1日中携帯を見ていたのですが、最近は毎晩母や義母の安否確認の電話を入れる時くらいにしか見なくなっています。

だから、スマホを持ち歩かずに他の事をしている時にあった着信やメールなどに気付くのがどうしても遅れてしまうのです。


ラインにも、電話番号で友達に追加されました、とのメッセージが入っていました。

気付いてすぐに電話を入れたのですが、(多分、忙しい時間だったのでしょう)電話に出ないので、ラインに「都合の良い時間に電話してね。」とメッセージを入れました。

暫くして、「後で電話するね。」と返信メッセージが入りました。


そして、2時間後、彼女から電話が入りました。

久し振りに電話で聞く彼女の声はとても元気そうでした。

20分程の会話でしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

大切な人との絆を切らない為には、自分から連絡を入れなくちゃダメなんだと、これは私がいつも思っている事です。

彼女は私にとって、とっても大切な人だから、これからも、連絡は絶たないようにしようと、改めて思いましたし、それを彼女にもきちんと伝えました。


男女の恋愛関係は別にして、人と人との関わりは、「こちらが思えば相手にも思われる、思われないのは思っていないか、思いが足りないから。」なのだと思いますね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村へ



B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ?? 義母の介護と私の日記

秋は勉強するのに最も適した季節

昨日は約1年ぶりに、大好きな女友達と2時間ほどのお茶を楽しんで来ました。


誰と居てもそうなのですが、私は自分が喋るより話を聴いている方が多いです。

話すのが苦手、という訳ではないのですが、気が付くといつも聞き役になっています。

今回も、話をしていたのは殆ど彼女の方でしたね。(^-^;


彼女とは、以前通っていたカウンセラー養成講座で知り合いました。

私より4つ年上で、バツイチ、現在は竹ノ塚のマンションの最上階に住み、独身生活を謳歌しています。

一人息子さんは20年以上ニューヨークに在住。

彼女自身は、企業家としてバリバリと仕事をこなし、物事をハッキリと言う、ちょっと変わった経歴の持ち主ですが、とても頭の良い女性です。

私とは全く違う世界で活躍する人ですが、妙に気が合い、私を認めてくれて、大人になってから出来た二人目の大好きな友達です。


そう言えば、私はその時の講座の先生から、「あなたは受講生の中で、一番カウンセラーに向いているわね。」と言われましたっけ。

カウンセラーは「相手の話を聴く事」が仕事ですから、先生は短い時間の中で、私の性格を見抜いて下さったのかも知れませんね。


でも、その「カウンセラー養成講座」は、夫との2年間の別居生活で、最後まで続ける事が出来ませんでした。

ですから、改めて心理学を勉強し、カウンセラーの資格を取得したいと思っているところです。

カウンセラーは、本来、資格がなくても名乗れる職業ですが、資格があれば、更に信用も得られますものね。


という事で、自宅に居ながら教材で学習し、最後にテストに合格すれば資格が取得できるという通信講座を先日申し込みました。

教材はまだ手元に届いていませんが、資格取得を目指し、頑張って勉強しようと思います。

秋は勉強するのに最も適した季節ですものね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村へ



B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ?? 義母の介護と私の日記

この大差って、一体何なの?

今日は母の2回目の内科受信日でした。

待合室で待っている間、暇つぶし用に持参した「サンキュ!」の最新号を読んでいました。

その中に「お金が貯まる人の時間の使い方」という特集を読んでいたら、看護師としてフルタイムで働いている34歳、4年前に離婚したシングルマザーの例が出ていました。

ビックリしたのは、彼女の年収の高さです。

なんと、手取りで445万円も稼いでいるのです。

総額ではなく、税金や保険料などを引かれた、手取りの年収が、ですよ!!

看護師さんって、そんなに高給取りなんだぁ・・・って、本当にビックリしました。

こんなに高給取りならば、シングルマザーでも、余裕を持って生活して行けますね。

でも、同じように病人(まぁ、主な病気は認知症ですが)の介護に携わる介護師の年収はと言えば、看護師さんの年収の半分くらいでしょうか。

とてもじゃないけど、家族を養い、余裕を持って生活して行ける状態ではありません。

この大差って、一体何なの?本当におかしいなぁって思いますね。

介護師にしろ、保母・保父にしろ、とにかくお給料が異常に安過ぎますね。

この待遇の悪さが、介護師や保母・保父不足の大きな原因になっているのは言うまでも無いこと。

介護の仕事も保育の仕事も、本来、世話をしなければならない家族の代わりにしている仕事です。

人の役に立ちたいというボランティア精神旺盛な人の善意におんぶしているから、こんなに低い賃金で抑えられているのでしょう。

でも、そういうボランティア精神がなければ勤まらない職種にこそ、賃金アップは必要不可欠だと思いますね。

昔、看護師の仕事は3K(きつい・汚い・危険)と言われていましたが、介護師の仕事も殆ど同じようなもの。

せめて、看護師さんの賃金と同程度の待遇を・・・と思いますね。


最後まで読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村へ



B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ🎶 義母の介護と私の日記

記者会見は内容だけじゃなく時期も大事

高畑裕太容疑者の母親である高畑敦子さんが数日前に記者会見をしましたね。

記者会見に対する視聴者の反応としては、高畑敦子さんに対して同情的なものが多かったようですが、中には批判的な意見を揚げている人もいるようですね。

まぁ、どんな問題でも、全ての人が受け入れるなんて事はないのかも知れませんが。


批判的な意見としては、「容疑者の母親としての気持ちはわからないでもないが、被害者に対する配慮が足りない」とか「あの涙の意味がわからない」とか、「今、記者会見をする必要があったのか?」とか・・・。

確かに、被害者に対する「容疑者の母親としての謝罪」がまだ済んでいない段階で、記者会見をするのは早過ぎたのかな?とも思います。

でも、それは高畑敦子さんが高名な女優さんだから、早く記者会見をせざるを得なかった、という事もあるのではないでしょうか。

本当は、人前に出て記者会見なんて、したくなかっただろうに、と思います。


被害に遭われた女性の気持ちを思えば、怒りや恐怖、悲しみ、悔しさなど、本当に大きな傷を受けてしまった事でしょう。

それは、きっと、同じ被害を受けた人にしかわからない気持ちなのだろうと思います。

心についてしまった傷は、いつになれば癒されるのかはわかりませんが、一日も早く立ち直れますよう祈るしかありません。


それにしても、芸能人の謝罪会見って、内容だけでなく、時期を考えないと、また別の問題が持ち上がってしまったりで、本当に難しいものなんですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村へ



B型日記 ブログランキングへ



よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ?? 義母の介護と私の日記

プロフィール

シンディ

Author:シンディ
シンディのブログへようこそ!

「思ってもいない事は絶対に書かない」をモットーに、感じた事を心のままに・・・。

ごゆっくりお過ごしくださいね♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる