FC2ブログ

「あたしが書いたんじゃないよぉ。」と言う日記

昨日、義母からの電話に出た途端、電話が切れてしまいました。

また何かあったの?と思い、すぐにこちらから電話を入れました。


「変なこと書いてたよ、手帳(義母の気まぐれ日記帳)にさ。」と義母。

「だから、あたしはそんなアレじゃないのにね。何でこんな。何かね、おかしなことばっかり書いてあるんだよ。」

「でも、お義母さんが書いたことでしょ?」と私。

「あたしが書いたんじゃないよぉ。だから、今、○○子に訊こうかな?と思って。○○みだね。」

「何で○○みなのよ。○○みは小さい子供が居るんだから、そっちになんか行かないよ。」

「ああ、そう?じゃあ、誰かね?」

「だから、何でいつも何かがあると、○○み、○○みって言うの?○○みは行かないよ、わざわざそっちまで。」

「ああ、そう。じゃ、誰だかわかんないけど、いいや。」

「じゃあ、明日そっちに行くから、その時にでもそのノート見せて。」

「うん。明日見せる。ま、悪く思わないでよ。書いてあるのを見ればわかるから。」


そして、今日、義母宅へ行った時、その日記帳を見せて貰いました。

明らかに義母の書いた日記、義母の字がそこには並んでいました。



以下は原文のまま転載

続きを読む

スポンサーサイト

嫌なところは片目をつぶり

義母のひまわり




義母が区民ひろばで作って来た物です。

とっても上手に出来ています。


去年は金魚のリースを作って来ましたが、今回はひまわりと蝉の飾りです。

義母はとっても手先が器用ですし、センスもいいなぁと感心します。


色んな事を忘れてしまい、2分前の会話も覚えていないけれど、こういう才能は衰えないものなんだなぁと思います。


嫌なところも沢山持っている義母だけど、良いところも沢山持っている義母です。

義母の嫌なところは片目をつぶり、良いところは両目でしっかりと見てあげなくちゃね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!

どんな事でも、お声を掛けていただけると嬉しいです。





にほんブログ村








よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
         ↓
ケセラセラ🎶 義母の介護と私の日記

良質なカウンセラーを目指すブログ








認知症の義母の日記 5/12~5/14

先週の金曜日、義母宅を訪問。

訪問看護師さんにも大分なれた義母は、毎週看護師さんに同じ自慢話を繰り返しています。

でも、看護師さんは慣れたもの、適当に相槌を打ちながら義母を持ち上げ、仕事をこなします。

前日、ネットで訪問看護師さんが、訪問先で嫌な思いをしたり、色々な被害を受けたというニュースを読んだばかり。

「訪問先で、嫌な思いとか、した事ありますか?」と訊くと、「そういう事がないとは言えないですね。」との事。

私も訪問ヘルパーの経験があるので、何となく、わかるような気がします。

訪問介護や訪問看護、勿論、感謝してくれる方々の方が多いのですが、中にはそうじゃない人もいますからね。

病院や施設勤務とはまた違い、時には危険も伴う、大変なお仕事だなぁと思います。

続きを読む

認知症の義母の日記 5/5~5/12

昨日はあんなに暖かかったのに、義母は冬物のセーター姿。

「もう少し薄着になったら?」と言っても、「これでちょうどいいのよ。」と聞く耳持たず。

本当に暑さを感じないのか、それとも、嫁の言葉に従いたくないだけなのか・・・。

認知症の人は要介護2程度の段階でも、感覚系の障害は現れるそうですから、きっと、本当に暑さを感じないのでしょうね。



昨日も、義母の日記を書き写して来ました。

続きを読む

認知症の義母の日記 4/26~5/3

義母宅へ行って来ました。

先週の金曜日には娘と実家に行ったので、その前に行ったのは4月26日ですから、9日振りですね。

今日も、義母の日記を書き写して来ました。

続きを読む

プロフィール

シンディ

Author:シンディ
シンディのブログへようこそ!

「思ってもいない事は絶対に書かない」をモットーに、感じた事を心のままに・・・。

ごゆっくりお過ごしくださいね♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる